2014年02月07日16:24 來源:人民網(wǎng)-日本頻道
日語專八考試中,有一個十分有意思內(nèi)容--日本文學(xué)史,考試形式為選擇題,內(nèi)容涉及文學(xué)史的各方各面。 |
人民網(wǎng)綜合報道,日語專八考試中,有一個十分有意思內(nèi)容--日本文學(xué)史,考試形式為選擇題,內(nèi)容涉及文學(xué)史的各方各面。日本文學(xué)作品就像是日本歷史上的一顆顆璀璨的明星,為以后的文學(xué)發(fā)展照亮了道路,提供了很多很優(yōu)秀的范本。小編在這為您介紹幾本日本上代文學(xué)中比較有代表性的作品。
1.『古事記』(こじき)は現(xiàn)存する日本最古の書物である。和銅五年(712年)に成立し、 太安萬侶(おおのやすまろ)は編者で、稗田阿禮(ひえだのあれ)により誦習(xí)されたものである!汗攀掠洝痪幾毪巫畲螭文康膜现T氏族の持つ伝承を統(tǒng)一し、天皇支配の正統(tǒng)性を示して天皇を中心とした國家統(tǒng)一を進めることにあった!汗攀掠洝护仙、中、下の三巻からなり、上巻には天地創(chuàng)造に始まる神話が収められ、物語性、文學(xué)性に富む。中、下巻は天皇一代ごとの系譜を中心として、皇族や英雄の伝説が述べられている。
《古事記》是日本現(xiàn)存最古老的書籍。該書成于日本元明天皇和銅五年(712年),是根據(jù)稗田阿禮的口述,經(jīng)安萬侶編撰而成的。當時編撰《古事記》的最大目的是將各氏族留下的傳說統(tǒng)一起來,從而昭示天皇統(tǒng)治的正統(tǒng)性,推進以天皇為中心的國家統(tǒng)一進程!豆攀掠洝贩殖缮现邢氯,上卷收錄了始于開天辟地時期的神話,極富故事性和文學(xué)性。中下卷以每一代天皇的系譜為中心,講述了皇族與英雄的傳說。
2.『日本書紀』(にほんしょき)は、中國などの諸外國に対抗できる日本の正史を作ることで、対外的に國威を示そうという目的のもとに初めて編まれた官撰の歴史書である。養(yǎng)老四年(720年)に成立し、舎人親王(とねりしんのう)はその編者である。中國の史書の影響を受けて編年體(へんねんたい)をとっており、以後の正史の規(guī)範とされた。また、これを初めとして六國史(りっこくし)が編纂された。
《日本書紀》是日本第一部官修正史,是一部旨在對外弘揚國威而編寫的可與當時中國等各國匹敵的歷史書。舍人親王 (とねりしんのう)所撰,于養(yǎng)老四年(720年)完成。受中國史書的影響,《日本書紀》采用編年體,被視為后代正史的模板,并首開日本“六國史”之先河。
六國史(りっこくし)は奈良時代から平安時代前期までに編まれた六つの官撰の歴史書の総稱。その六つの本の名は『日本書紀』、『続日本紀』(しょくにほんぎ)、『日本後紀』、(にほんこうき)、『続日本後記」(しょくにほんこうき)、『日本文徳天皇実録』(にほんもんとくてんのうじつろく)、そして『日本三代実録』(にほんさんだいじつろく)である。
“六國史”是指從奈良時代到平安時代前期期間編纂的六部官修史書的總稱。這六本書分別是《日本書紀》、《續(xù)日本紀》、《日本后紀》、《續(xù)日本后紀》、《日本文德天皇實錄》以及《日本三代實錄》。
3.『日本霊異記』(にほんりょういき)は日本で最初に成立した仏教説話集で、正式には『日本國現(xiàn)報善悪霊異記』(にほんこくげんぼうぜんあくりょういき)という。平安時代初期(九世紀初めごろ)に、薬師寺の僧、景戒(きょうかい)が編纂したものである。景戒の集めた説話は奈良時代のものが多く、當時の人々の考え方や暮らしぶりが読みとれる。